シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

【40手前の専業主婦の離婚まで】元旦那の実家へ里帰り

こんにちは、抹茶です!

40歳手前の専業主婦でしたが、こども2人を連れて離婚することを決意。
その経緯などを記憶を思い出し書きたいと思います。
自分でもこんな日がくるなんて想像もしていませんでした。


元旦那の実家へ里帰り

f:id:mattyapafe:20190206221847j:plain:w600:h300

大半のかたは奥さん(母親)の実家に里帰りするケースが多いと思います。
私の場合、実家はとてもとても頼れる状態ではありませんでした。

・実家はとても田舎で、頼れる産婦人科が近くに無い
・父親が闘病中で、母親は1人で介護をしている状況


元旦那の実家の近くに住んでいた私たち家族。
というより、将来親と同居すると元旦那にも義両親にも宣言されていた私。
むーが将来、小学校を転校することになってはいけないと義両親のエリアに引っ越していたのです。


出産も近くなり、義両親の家へ里帰りさせてもらいました。

突然、元旦那がのんびりモードへ


突然、元旦那がのんびりし始めました。


今までの仕事と家事のフォロー、むーくんの面倒などを考えると無理もありません。
久々の自分の実家だし、そりゃゆっくりしたいよねとは思いました。



しかし、しかし、、、なんかすっごい違和感があるんですけど、、、



あれだけやっていた家事のフォローを全くしなくなりました。一番の変化は、むーくんの園へのお迎えに行かなくなりました。


元旦那「ねえ、むーのお迎え行ってきて!」
義母「えっ!?なんで。自分いけないの?」
元旦那「ゆっくりしたいし、やらんといかんことあって時間ないからさ」
義母「………。はー。。。。わかった。。。」
という具合。


元旦那は絶対に親にむやみにお願いごとをする人ではありませんでした。
むしろ、お願いしてもなかなか協力的ではない両親に頼むという気さえありませんでした。


なので里帰りの相談やお願いも私からです。



そんな元旦那がゆっくりしたいから?なんて理由で頼み事をしている姿にとっても違和感があったのです。