シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

【40手前の専業主婦の離婚まで】元旦那、沈没‥‥‥

こんにちは、抹茶です!

40歳手前の専業主婦でしたが、こども2人を連れて離婚することを決意。
その経緯などを記憶を思い出し書きたいと思います。
自分でもこんな日がくるなんて想像もしていませんでした。

元旦那のやりかた

f:id:mattyapafe:20190228231627j:plain

元旦那は不倫をなかったことにしようとしています。
というか終わったことにしたいようです。


このまま何もなく終わればいいと思っている。



私はそんなに器が大きくありません。
今後についてどういう風に考えているのかやさーーしく聞いてみました。



元旦那「俺はもういちど家族でやりなおしたい。でもこんなに抹茶が苦しむのなら、抹茶のためにやめたほうがいいのかも。」
「やめるって離婚するってことかな?」

元旦那「うん‥‥。俺は嫌だよ。だって家族でいたいもん。」号泣



一瞬ほんとに私のために考えてくれてるのかな?と信じそうになりました。



でも絶対違う。
家族でやり直すためにも、もう苦しんだりする姿を俺に見せるな。我慢しろって意味だと思います。
お前が大好きなこどもがそれで守れるんだよって。



それかここで私が「わかった。私も家族が大事でやりなおしたい。。。苦しませてごめんね。」とでも言うと思ったのでしょう。



だって今までの私はそんな感じでした。


私のバカ!!!!
やっと気付きました。今回の不倫事件で、この人がどんな人なのか。


私ちょっとは強くなったぞっ!!!!
信じたくなかったけど、やっぱりね。
私のためって、元旦那が自分がそう思いたいだけ。



でもそんなことは顔に出さずに、話を続けます。



「もし離婚するならどういう風に考えてる?」

元旦那「え!?」 かなりびっくりしていました。


離婚の具体的な話し合いになるなんて夢にも思ってなかったと思います。



元旦那「‥‥‥‥。」

「こどもの事はどう考えてる?」

元旦那「それは抹茶がいいでしょう。俺には無理だよ。」

元旦那「抹茶のためにもこどものためにもお前だよ。実家で暮らせば、家は持ち家で安心だし、抹茶のおばあちゃんも孫が大好きだからきっと喜ぶよ。抹茶もおばあちゃんと暮らせたら、母親の様子がわかって安心でしょ。」

「私が育てるとしたら、養育費は?」

元旦那「それはきちんと払うよ。財産も全部持っていっていいよ。慰謝料として全部持って行って。」

「離婚したらあなたはどうするの?」

元旦那「一人でアパートでも借りて暮らすよ。」

「もし離婚してもこどもにとっては父親だから、いつでも会ってあげてくれるよね?」

元旦那「もし離婚したら、俺は絶対こどもと会わない。」


信じられない!!こどもに会わないって、これまた絶対作戦。
こどもが大好きな私が困るのを知っているのだ。
それかただ単純に本当に自分の事しか考えてない人。


私も性格がひねくれてるので、つい最後に


「元旦那さんのためにもこどものためにも、親権はあなただよ。あなたの実家は持ち家だし、ご両親は孫が大好きだから(嘘だけど‥)きっと喜ぶよ!」

オウム返しをしてやりました!!!

元旦那「え!?!?」

「あなたがついさっき私に言った言葉だよ。」

元旦那「‥‥‥。」

「絶対さっきの私のためじゃないよね?撤回してください。」

「しかも財産全部くれるっていったけど、一人暮らしするのにお金どうするの?」

元旦那「‥‥‥‥‥。」


何も本気で考えてないことがよーーーくわかりました。
やっぱり反省もせず、何もなかったことにしようとしていたんだ。