シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

【40手前の専業主婦の離婚まで】自分で自分を追い込みはじめる

不倫の理由が私のせい?

f:id:mattyapafe:20190217230527j:plain:w400:h300
時間がたてばたつほど、家族としてやり直す方向に私の気持ちはむかっていました。


こどもがいるので、離婚という決断はなるべく避けたい。
むーが大好きな父親。家族として一緒にいる選択ができるなら、それにこしたことない。
子供から父親を奪えるの??
そう思えば思うほど、なんとかしてこどものためにやり直すしかない!!!


とにかくこどもが一番大切な私。
なぜか責任を感じやすく、全部自分でなんとかしようとしてしまう。
とくにこどものためなら、しなくていいことまでやってしまう私の性格。


元旦那もそのことをよーーくわかっていました。



後日今後のことについて話し合いを行いました。



「今後はどうしていくつもりか考えた?」
元旦那「こどものためになんとか許してほしい。やりなおしたい。」

「なぜ不倫をしたの?理由がわからないとまた不倫を繰り返されても困る。」
元旦那「妊娠してから、寝てばかり。俺は仕事と家事の繰り返しで、家政婦扱いじゃん。」
「えー!!本当に毎日感謝してたし、ありがとうって伝えてたよ。」
元旦那「どうせ口だけでしょ。。。。」
「………。(絶句)」

元旦那「こどもも生まれたし、家事をきちんとやってほしい。一度始めた家事は最後までやってくれないと。」
「こどもが泣いたら、どうしても途中になっちゃうことがあって。」
元旦那「ほら、こどもこどもって。俺は?ちょっとこどもに手をかけすぎなんだよ。こどもは泣くのが仕事でしょ。」
「わかった…。努力する。」



その日から必死で家事をしました。途中で家事をやめたらまた旦那が不倫してしまう!
私が家事の要領が悪いからなんだ。。。。。


その日から、家事を完璧にこなすことに必死です。
もちろんがおが泣いてもほっておけない私。

子育てと家事を両立させるのに、ほとんどこの時期寝れずにいました。

加速する要望

元旦那の要望が増えてきました。
というよりそういう環境を私が与えてしまったんだと思います。


元旦那「子育てと家事ばかりでたまには気晴らしに遊びにいきたかった。」
「遊んできたら?って私よくいってたよね?」
元旦那「俺友達いないのに、遊びにいっておいでって。ただの嫌がらせにしか聞こえなかった。」
「え!………(絶句)。」
「そんなつもりはなくて、ほんとに気晴らししてほしくて言ってたのに。」
元旦那「でもそう思えるよ普通。たまには遊びにいってきていい?」
「わかった、ストレス発散してきて。」

それで元の家族にもどれるなら……


家事と子育て、不倫の再発の恐怖でこれまで以上に追い込まれる私。
それと反対に、どんどん自由になっていく元旦那。



なんか違う………って思いながら