シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

【40手前の専業主婦の離婚まで】不倫相手VS私 不倫発覚~卒園

不倫発覚後の不倫相手

まさか長男がおの通う園の先生と不倫をした元旦那。
しかもその時、次男がおはまだ生後1カ月でした。

mattyapafe.hatenablog.com

長男はその時年長だったので、卒園まであと3カ月園に通わないといけない状態でした。
はじめのうちは先生から保育中にこどもが何かされるのではと色々と悩みましたが、そんな心配ご無用でした。


・相手の先生はもともと元旦那と本気ではなかった
・自分の通う園、また自分の家族に知られては困る



そんな状態だったようで、むしろ私やこどもに必要以上に関わってきます。


先生「おはようございまーす!赤ちゃんかわいいっ。抱っこさせてー♡」

いつも猫なで声で近付いてきます‥‥

かなりあざといというか恐ろしい。こんなやつに元旦那はコロッといったかと思うと本当に気持ち悪い。
こんな人がわたしたちの大切なこどもを預かっているのかと思うと、ぞっとする。


私は毎日こんな思いで先生と顔を合わせなければならず、倒れそうでした。
でもいつもと違う態度してたら、こどもも保護者も気付いちゃうよね。ただそれだけの思いで、平静を装うので必死でした。

先生の話を保護者から聞く毎日


園で仲の良い保護者のAちゃん。Aちゃんはその先生が大好きでした。
Aちゃんのこどもが発達障害があり、いつも先生が相談に乗ってくれるのだそうで‥。


もうすぐ小学校に入学するということで、こどもがもっと周りについていけなくなるのでは‥ととっても悩んでいましたので、必然的にこどもと先生の話に花が咲きます。

A「先生に相談したら●●だっていってくれた!」などなど‥‥‥


そして最後に絶対A「先生も最近すごく大変みたいで5キロやせたんだってー。園もやめたくて悩んでるみたい。」
この話の流れになるのです。


私も聞かなきゃいいんですが、なんせAちゃんが悩んでると思うとほっておくことができずに話を聞いてしまうのです。
そして先生の話になって、自分がノックアウトされる毎日でした。


なんで先生は保護者に相談してるんだろう‥‥最近大変で辞めたいなんて、不倫のゴタゴタのことだよね‥‥??


本当に先生の身勝手な行動は信じれませんでした。
私ですら母にしか相談してないのに、内容を言ってないにしろ保護者に愚痴をこぼすなんて!!!


明らかに先生に対する不信が深まっていく日々でした。

園最終日!!いよいよ決戦!!

f:id:mattyapafe:20190511231409j:plain


明日がいよいよ卒園式。


私は胸にずーーっと秘めていた思いを実行に移す時が来ました!!


明日の卒園式は、朝から一緒にこどもと登園するし、式の間もこどもは私の目にはいる。こどもが安全に見守れる日。

今日やっと私は先生と対等になって話ができるんだ!!!!



保護者や園のこどももほとんど帰って、先生が園の片づけをしている時間帯になりました。

私は園庭で遊ぶ長男むーを友達に預けて、先生の教室へ向かいます。

「先生こんにちは。」
先生「えっ!?はい。」すごくびっくりした様子でした。

「ひとまず、この紙に住所と連絡先書いてください。」と紙を手渡します。
先生「はっ?どういうこと?」声のトーンがいつもと違います。


静かな空気‥‥‥‥


「早く住所と連絡先書いてください!」
先生「‥‥‥はっ?意味がわからないんですけど!今更なんですか?」声を荒げます。


これが先生の本性だと思いました。


不倫発覚後、ずっと猫なで声で話しかけてきた先生。
こちらが自分の気持ちを初めて伝えた時、声を荒げる先生。
この苦しかった3カ月を「今更」で片づけた先生。


先生「明日卒園式ですよね?私は休もうと思ってます!お母さん私がいたら嫌ですよね?」
「どうぞ出席してください。」
先生「‥‥‥‥」


先生「私、園を辞めるつもりです!次男がおくんが園にくるようになった時、私がいたらいやですよね?」
「私のせいにしないでください。」
先生「‥‥‥‥」


先生は「私のため」にというのを強調し、こんなに「私のため」に考えているのだから、これ以上事を荒立たせるなと言わんばかりでした。
「私のため」って強調すれば、私があきらめると思ったのでしょうか‥‥‥

先生は急いで誰かに電話をかけはじめました。

この期に及んで誰かに助けをもとめるなんてほんとに卑怯な人だと思いました。
自分が招いたことなのに、そうやって誰かにどうにかしてもらおうと思っているから、今回みたいに不倫になったり、だらしない関係をつくってしまうんじゃないのかな‥‥自分ともっと向き合った方がいいよ‥‥


誰にも電話がつながらず、呆然とする先生。

「こどもが待ってるので早く書いてください。書かないなら、こちらにも考えがあります。」

そういうと、先生はやっと紙に連絡先をかきはじめました。


その住所や連絡先が本物かどうかわかりません。
でもはじめて先生に許していないんだ!という自分の意思を見せれたことに少しスカッとしました。