シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

★2019年9月★手取り11万シングルマザーの家計簿公開

f:id:mattyapafe:20191025102212p:plain
★基本情報★

  • 実家に同居
  • 母 私 2歳と8歳のこども
  • 食卓など生活は別
項目 金額
家賃 15,000 火災保険 固定資産 NHKなど
食費 27,856  
外食 4,682  
光熱費 5,452  
医療費 6,420  
日用品 2,980  
教育費 12,575 保育・小学校・児童用品
こども費 30,229 こどもの被服 オムツ 習い事など 
通信費 6,260 ガラケー ネット
保険 2,395  こどもけが保険 生命保険
車費 9,720  保険 ガソリン
こづかい 5,578 自分の被服 美容院 昼食代など 
その他 600 
支出計 129,747  


こども費

習い事関係        7,800
こどもの被服・オムツ  14,490
ゲーム関係        2,501
遊び・体験         5,438

こども費の支出が高かったので、詳細を書いてみました。季節の変わり目ということもあり、被服の支出が増えました。
秋・冬服はどうしても夏よりも出費が大きくなっていまいます。また節税対策でオムツをまとめ買いしてしまったのも高額になった要因です。



ゲーム関係は、長男むーの任天堂スイッチがなんと壊れてしまい、修理にだしたのです。個人的にはこのまま壊れたということでお蔵入りでもよかったのですが、いただきものということもあって、修理に出すことにきめました。来月見積もりがくるので、いくらになるのか今からドキドキです。来月の支出が怖いです(>_<)



先日、こどもさんが大学に行く予定のお母さんと話をする機会がありました。大学受験の対策の塾の費用が約10万/月かかったとのことでした。そのお母さんはこれからの仕送りも考え、お金が心配で働きにでるということでした。


塾代は地域や内容でさまざまなのかもしれないけど、これには正直ぞっとしました。ほぼ私のお給料全部です。それに加え、今よりも増加しているであろう生活費はまた別‥‥。本当に、この先やっていけるのか不安になりました。ここは田舎の地域で、高校も市外に通う子が多い。もしこどもが市外の高校に行くっていったら、定期代約2万円です(>_<)考え始めたら、やばーーーーーい!!!


今の生活をもう一度見直して、貯金に励まないといけないのかもしれません‥‥‥(>_<)でも貯金のレベルでもないような気がするのは気のせい???‥ちょっとネガティブになった9月でした。