シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

★2019年6月★手取り11万シングルマザーの家計簿公開

f:id:mattyapafe:20190701200709p:plain

★基本情報★

  • 実家に同居
  • 母 私 2歳と8歳のこども
  • 食卓など生活は別
項目 金額
家賃 15,000 火災保険 固定資産 NHKなど
食費 37,679  
外食 5,930  
光熱費 7,203  
医療費 11,040  
日用品 1,880  
教育費 8,950 保育・小学校・児童用品
こども費 29,706 こどもの被服 習い事など 
通信費 6,259 ガラケー ネット
保険 2,395  こどもけが保険 生命保険
車費 11,980  保険 ガソリン
こづかい 11,093 自分の被服 美容院 昼食代など 
その他 36,558  
支出計 185,673  

6月になってすごく気が緩んだ家計簿になっていまいました(>_<)シングルマザーになって、ちょうど1年半。最近やっと生活が落ち着いてきました。

シングルマザーになりたては、本当に日々色々な事に追われるだけで、こどもに何かしてあげる余裕もお金もありませんでした。やっと落ち着いてきた時に、ある言葉に出会いました。


「こどもにはお金ではなく思い出を残してあげなさい」


単純な私は即行動に移したんですね‥‥(;一_一)その結果、ものすごい支出になってしまいました。一生懸命貯めてきた貯金を使いすぎてしまったので、本当に反省です。


でもこどもにとって思い出に残るお金の使い方は、少しづつ機会があるといいなと思っています。

その他に気の緩みで使ってしまった分は、今月きちんと気をひきしめて立て直せるといいなと思っています!


こども費


先月より習い事をはじめた長男むー。それはそれは毎回楽しみにはりきっています。最初だけかもしれませんが、自分で習い事の準備を前もってするようになりました。これはよかったかな~と思います★

習い事を始めたばかりの関係で、月謝を2カ月分の12,000円おさめたので支出が増えました。習い事の道具をちょっとずつそろえており、今月は約8,000円の支出になりました。もう道具は一通りそろったので、来月から落ち着くはずだと願っています(汗)



食費

本当に気が緩んでしまっています。それ以外の何物でもありません(;一_一)

外食費

長男むーが運動会でした。その打ち上げにお寿司を食べにいきました。出費は大きかったけど、長男むーはがんばってよかったと大喜びでした★

その他


これも思い立って行動してしまったのですが、長男むーを3泊4日のキャンプに参加させようと思い参加費を支払いました。金額は大きくて、決断するのに勇気がいったのですが(汗)でもきっと思い出に残る体験ではないかなと思っています。


シングルマザーの生活をしていると、あたりまえですが父親がいません。他の家庭より「男の人」を身近に感じる機会が少ないです。だからキャンプでかっこいい男の人の存在を近くに感じてほしいのです。こんなかっこいい大人がいるんだ!って感じてもらえたら、きっと長男の自分の将来像にもいい影響があるのではないかと思っています!