シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

★2019年4月★手取り11万シングルマザーの家計簿公開

f:id:mattyapafe:20190328201241j:plain

2019年4月家計簿(シングル歴1年3カ月)


★基本情報★

  • 実家に同居
  • 母 私 2歳と8歳のこども
  • 食卓など生活は別
項目 金額
家賃 15,000 火災保険 固定資産として
食費 30,979  
光熱費 14,549  
医療費 7,870  
日用品 11,658  
こども費 21,015 保育・小学校・児童用品 こどもの被服 
通信費 14,582 ガラケー1,010 ネット6,660 初期費用6,912
保険 2,395  こどもけが保険1,100 生命保険1,295
車費 29,271  保険4,230 ガソリン9,541 車整備15,500
こづかい 15,528 自分の被服 化粧品 昼食代など 
その他 22,030  交際費370 面会交流21,660
支出計 184,877  

これまでの支出で最高額をたたき出しました!!!!(;一_一)ネットをはじめたり、車の整備をしたり、GWがあったり。GWは仕事がお休みなので家族でゆっくりできそうですが、もちろん来月のお給料は激減でしょう(涙)


食費

先月まで、母と当番制で食事作りをしていました。同居を始めて、約2年。家事や食事のことでもめることが増えたため、おもいきって食卓を別にしました。ご飯をつくる時間が増えてバタバタで大変ですが、精神的にはものすごく楽になりました!こどもの好みと、母の好みが違うので、メニューを考えるのが一苦労でした!そして、主婦が2人いるので、食材の管理が全然できませんでした。いつの間にか食材がなくなってたり、増えてたり…これからは自分で食費の予算をたてたり、疲れた時はうまく総菜を使ってみたり、自分で食費のコントロールができそうでワクワクしています!

通信費

スマホしかもっていなかった私。ブログを初めてみようと思いきってWI-FIを契約しました!初期の契約手数料などの支払があったのでいつもより支出が増えました。WI-FIの契約をしたことでネット環境ができたので、スマホの契約も同時に変更。今までは、格安SIMの6Gの1,562円/月の契約でしたが、もっと安い410円のタイプにしてみました。持ち運びのルーターで基本はネットにつなぐことにし、今のところ不自由なく使ってます。ただ荷物が少し増えて大変ですが、ここは我慢です★

こども費
4月ということもあり、保育園、小学校、児童クラブの会費がいっきにやってきたので支出が増えました。また季節の変わり目ということで、衣替えをしました!が、、、ほとんど大きくなって着ることができなくなっていたので、服を買い足しました。大きく成長してくれているのは嬉しいけど、将来年頃になったらこのみや好きなメーカーがでてきたらと考えると支払いが怖いです…(>_<)

車費
13年目に突入した我が家の車。最近なんだか調子が悪いような気がして、そろそろ買い替えかと震えていました。知り合いに話してみると「オートマオイル変えた?」と言われ、車のことが詳しくない私は「さぁ…どうだったでしょう…」念のためすぐに交換してもらいました!びっくりするほど高かったけど、やはり交換した形跡がないようで、すっごく汚かったみたいでした(>_<)おかげで車の調子もよくなり、少し買い替え時期が延びたと安心安心。

面会交流
離婚した元旦那と離れた県にいる私たち家族。4月後半のGWに泊まりがけで面会交流をしてきました。おかげでものすごい出費になりましたが、こどもたちはゆっくりパパとあえて大喜び。楽しい思い出になったようです★