シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

シングルマザーのリアルな生活奮闘記!!

40歳手前の専業主婦が、0歳と6歳のこども2人を連れてシングルマザーに!離婚、田舎移住、こども、お金、仕事、貯金などリアルな生活大公開

★2019年7月★手取り11万シングルマザーの家計簿公開

f:id:mattyapafe:20190701200614p:plain

★基本情報★

  • 実家に同居
  • 母 私 2歳と8歳のこども
  • 食卓など生活は別
項目 金額
家賃 15,000 火災保険 固定資産 NHKなど
食費 21,578  
外食 5,930  
光熱費 5,067  
医療費 15,040  
日用品 7,980  
教育費 8,134 保育・小学校・児童用品
こども費 31,188 こどもの被服 習い事など 
通信費 6,259 ガラケー ネット
保険 2,395  こどもけが保険 生命保険
車費 7,060  保険 ガソリン
こづかい 9,176 自分の被服 美容院 昼食代など 
その他 1,230  
支出計 136,037  



こども費

今月思い切ってこども2人の誕生日プレゼントを先に買ってしまいました。合計13,138でした。6月に臨時ボーナスが3万円でたので、消えてなくならないうちに思い切って買いました。増税前の駆け込み需要も兼ねてます(笑)


教育費

7月に入ってプールがはじまりました!毎日のようにあるプール。去年は頑張って、毎日毎日プールタオルをなんとか乾かして持たせていましたが、もう限界(-_-;)なかなかタオルのゴムの部分が乾かないし、今年は雨が多くて余計にしんどかったです。朝の忙しい時間に、ドライヤーをだして乾かす時間ももったいないし、思い切って2枚目を購入!734円もしたけど、いい買い物をしました★今まで費やした時間を考えると早くかっておけばよかったです。変にケチるのもいけないなと反省しました。



医療費

ぎっくり腰になって以来、定期的に鍼灸整体に通っています。出費は痛いのですが、自分への投資と思って頑張って通います!うれしいことに最近自分の体に変化が現れ始めました。頑固な便秘の私が、毎日お通じが来るようになったのです!1週間くらいこないこともあったので、これにはびっくりです。大腸が少しはきれいになったかな?最近大腸がんの方をよく見る気がしています。体の中って見えないところなので、メンテナンスを怠りがちになっちゃいますよね。食べ物にも気おつけて、はやく体の中から自分を大切にできるようになりたいです★